【渋谷】アンティークと生け花が美しい渋谷の喫茶店「茶亭 羽當」

こんにちは☀
千葉県在住の私ですが、先週末は渋谷の喫茶店「茶亭 羽當」(チャテイハトウ)に行ってきました!

ここは本当に渋谷なのか!?
と驚いてしまうような異世界な空間が、本当に素晴らしかったです。

今日は羽當の感想をお伝えしたいと思います…😊!

▼茶亭 羽當が掲載されている本

目次

茶亭 羽當について

茶亭 羽當は、1989年創業の喫茶店。

渋谷駅から徒歩2分ほど、表参道に向かう道の途中にあります。

ブルーボトルコーヒーのCEO ジェームス・フリーマンも惚れ込んだという、
異世界のような店の雰囲気と、美味しい珈琲が味わえる喫茶店
です。

私が羽當について知ったのは、ぴあMOOKの本「喫茶店の本 首都圏版」がきっかけでした。

本で見たときに、内観の美しさに魅かれ、
今まで何度も訪れようとしていたのですが、いつ見ても待っている人がいたので諦めていたのです。

今回は、日曜日の開店前から店の前に立ち、無事に入店することが出来ました😭

店の外観

木製の屋根や手描きの看板、ダイナミックな生花が目を引く、羽當の外観。

ジブリ映画「耳をすませば」に登場する雑貨店、「地球屋」を彷彿させるような、
独特な雰囲気があります。

店の中に入ったら、物語の世界に入ってしまうんじゃないかと思うような、
ワクワクした気持ちになりました!

私は日曜日の10時45分頃、開店時刻の15分前から待ちましたが、
他にも3組の方が店の開店を待っていました。

とても人気のある喫茶店だということがわかります😳

店内の雰囲気

いよいよ、
開店時間になり店内に入ると、小さな入口からは想像ができないくらい、
広々とした空間が広がっていることに驚きました。

アンティークの本棚や振り子時計が、過去の時代にタイムスリップしたかのような錯覚を起こします。

大きなテーブルの上に配置された生花は、創業当時から羽當に務める、
コーヒーマスターの寺島さん自らが手掛けるもの。

2週間ごとに取り替えられるため、店に新鮮な息吹を吹き込んでくれるような存在感があります。

店全体として、
アンティークを基調とした懐かしい雰囲気がありながらも、
生花や、埃ひとつない清潔感のお陰で、爽やかな空気を感じました。

私は一人で訪れたため、カウンター席に腰かけます。

カウンターの前には、同じ柄がひとつとしてない珈琲カップが、ずらりと並んでいました。

どこの席に座っても、
内観の美しさを楽しむことができるのが、羽當の素晴らしさだと思います…!

この日は、
羽當オリジナルブレンド(税込900円)と
ベークドチーズケーキ(税込600円)を注文しました。

あとは店の雰囲気を楽しみながら、珈琲とケーキが出てくるのを待つのみです😊

羽當オリジナルブレンド

羽當の珈琲は、通常の2倍の珈琲豆を使用して、ペーパードリップで入れられます。

カウンター席に座ると、
目の前でコーヒーを淹れる様子を眺めることができるのですが、

挽きたての珈琲豆が、
蒸らされて膨らんでいく様子や、
少しずつ丁寧にドリップされていく様子、
珈琲豆の芳ばしい香りを楽しむ時間は、とても至福なものでした。

しばらくすると、ブレンド珈琲が運ばれてきました。

苦味がありながらも、クセや重さはなく、マイルドな味わい。

重厚感がありながらも、爽やかな雰囲気との店内と、マッチしているように感じました☕

ベークドチーズケーキ

ベークドチーズケーキは、

ふわふわとしたスフレのような食感。

重すぎず、軽すぎない、絶妙なバランスのケーキに、

甘さ控えめの生クリームと、
爽やかな果実のシロップがよく合います。

かわいらしい見た目も含めて、とても好みのチーズケーキでした😊

他にも、
シフォンケーキやかぼちゃプリンなどのスイーツや、
クロックムッシュやバタートーストなどの軽食も用意されているので、

何度通っても新鮮な楽しみがありそうですね!!

店舗情報

今回は、渋谷の喫茶店「茶亭 羽當」について書きましたが、いかがだったでしょうか?

アンティーク調の店内で、
丁寧に入れられた淹れられた珈琲を味わうことで、
日常を忘れて至福の時を過ごすことができるでしょう。

また、
羽當には定休日はなく、
11:00〜23:30(LO 23:00)まで営業しているため、
仕事帰りのサラリーマンやOLにとっても、通いやすい喫茶店だと思います。

渋谷立ち寄った際には、
ぜひ羽當の素晴らしさを体感してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

また次回の投稿をお楽しみに〜!

茶亭 羽當

  • 創業  : 1989年(昭和64年)
  • 住所  : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目15−19
  • アクセス: 渋谷駅20a出口から徒歩1分
  • 営業時間: 11:00~23:00 (L.O.22:00)
  • 定休日 : 無休
  • 座席数 : 50席
  • 喫煙  : 喫煙可
  • サイト : 公式インスタグラム食べログ

▼茶亭 羽當が掲載されている本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次