【上野】「Coffee Shop ギャラン」で昭和ゴージャスを味わう

ギャランの店内

私が訪れたのは、1977年に上野で開業した喫茶店「Coffee Shop ギャラン」。

昭和ゴージャスな雰囲気が魅力的で、観光客から地元の老若男女まで、幅広い人々に愛されている喫茶店です。

今回の投稿では、ギャランの名にふさわしい華やかでレトロなその魅力を、1つひとつ紐解いていきたいと思います✨

▼ギャランが掲載されている本

目次

ネオンが灯る昭和レトロな看板

ギャランの外観

日曜日の午前、JR上野駅から2分ほど歩いたところに、「Coffee Shop ギャラン」と書かれたネオンの看板を発見しました。

出会った瞬間から心を掴む、ギラギラとしたキャバレーのような雰囲気。

ギャランの食品サンプル

コーヒーフロートやパフェ、オムライスなどの食品サンプルが懐かしく、今時のカフェとは一味違った魅力に胸がときめきます。

階段を登ると、天井には無数の電球が光っていることに気が付きました。

派手なセンスがバブル時代を彷彿させます。

ギャランの看板

踊り場にある街灯形の看板も、時代を感じさせて素敵ですね。

外観から階段の天井、踊り場に至るまで、丁寧に作り上げられたギャランの世界観に、長年続く喫茶店ならではのこだわりが感じられました。

バブル期を彷彿させる豪華な店内

ギャランの内観

店内に入ると、シャンデリアが煌めく昭和ゴージャスな空間に圧倒されました。

真紅のソファーや観葉植物も、リッチな雰囲気を演出しています。

豪華繚乱な空間に、レトロな昭和の歌謡曲が流れているギャップが、何とも独特です。

ギャランの内観

バブル期のような雰囲気に惹きつけられる人が多いのか、私が訪れた日曜日の午前10時頃にはすでに1組の先客が待ってる状態。

私は10分ほどしてから席に座ることができました。

ギャランは令和にしては珍しく全面喫煙可の喫茶店なので、店内は喫煙者たちでごった返していました。

ギャランの内観

周りを見渡すと、客層の幅が広いことに気が付きます。

常連のシニアや、ヤンチャそうなお兄さんたち、カップルや家族まで、さまざまな人が本を読んだり、タバコを吸ったり、思い思いの時間を楽しんでいました。

上野の雑多さを凝縮したようなゴチャ混ぜ感こそ、ギャランの最大の魅力なのでしょう。

ギャランのメニュー

ギャランのメニュー

食事のメニューが充実してることも、ギャランの魅力の1つ。

8:00~14:00(土日祝日は13:00まで)の時間帯はセットメニューの注文ができます。

ナポリタンやオムライスが、サラダとドリンク付きで1,100円という安さは、何とも魅力的。

ギャランのメニュー

トーストなどの定番メニューやパフェなどのスイーツも豊富なので、お茶の時間や、夕飯後のデザートの時間にも楽しむことができそうです。

この日は喫茶店らしいメニューを食べたくて、ナポリタンとホットコーヒーを注文しました。

ナポリタンとホットコーヒー

ホットコーヒー

ほどなくすると、ホットコーヒーが運ばれてきました。

混雑によりナポリタンができるまで20分ほどかかると聞いていたため、待っている間はコーヒーを楽しみます。

ホットコーヒーはしっかりとした苦味があり、酸味が少なくて飲みやすい味。

1杯で充分に満足することができました。

ナポリタン

ホットコーヒーに満足した頃に、ナポリタンが運ばれてきました。

昭和レトロな喫茶店によく似合う、トマトケチャップがたっぷりのナポリタン。

見た目から王道の美味しさであることが容易に想像できます。

口に入れると、濃厚なケチャップの風味と、もちもちとしたパスタの食感が何とも絶品

チーズを振りかけると濃厚さが増して、さらに美味しくなりました。

ナポリタンの懐かしい見た目と絶品の味に、大満足することができました!

店舗情報

ナポリタンとホットコーヒー

昭和ゴージャスな雰囲気と絶品メニューが愛される、上野の喫茶店「Coffee Shop ギャラン」。

タバコを吸ったり、本を読んだり、はたまた友人とお喋りを楽しんだり。

各々が自由な時間を楽しめる、上野のオアシスのような存在であることを実感しました。

上野の雑多さに似つかわしく、これからも多種多様な人々に愛され続けることでしょう。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊

Coffee Shop ギャラン

  • 住所  : 〒110-0005 東京都台東区上野6丁目14−4
  • アクセス: JR上野駅より徒歩2分
  • 営業時間: 8:00~23:00
  • 定休日 : 年中無休
  • 座席数 : 75席
  • 喫煙  : 全席喫煙可
  • サイト : 食べログ

▼ギャランが掲載されている本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次